• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月22日(水)

最終更新: 4月25日

こんばんは、スタッフの西島です。


今日、NA花井盛彦手話教室はオンラインレッスンデビューしました!


スムーズに繋がる人と、何故か繋がらない人。名前しか出てない…。こちらは見えてるけど、生徒さんには見えてない…。

などの様々なトラブルを乗り越え、記念すべき第一回目の【NA】初級クラスは、近況からスタートです。


「今、仕事は行ってるの?」の質問&報告だったり、

「家族は在宅勤務で2階にいる」などの情報。

手のみを動かすだけでなく、目線も2階に送るように意識します。


画面越しだと目線や表情などの違いがわかるのか不安がありましたが、パソコンの画面ではきちんと区別がつきますし、スマホからアクセスしていた生徒さんも小さくて見えにくい…と苦労しながらも読み取っています。


自分も映るので、自分の反応の薄さにビックリだったり、誰を見たら良いのかわからなくて、疲れてしまったり…が皆さんの感想でしたが、リアクションの力を上げるチャンスですし、目の使い方も慣れが解決してくれそうな気もします。


生徒さんで「最近は、気ばっかり焦っていて、空回りをしている感じがあって」と。世の中が落ち着かないと、自分も落ち着かない…凄くわかります。状況を受け止め、ひと呼吸置いて判断する。

そんな事も大切なんですね…なんて気付いたレッスンでした。


そして、今できる範囲で何かに取り組む事は、きっと自分のリフレッシュにも繋がるはず。


初めてのオンラインレッスン。

画面越しだと、知らない単語やわからない表現に焦ってしまうと思います。ですが、見て慣れる事、使って覚えることが大切です。教科書では学べないレッスンがここにはありますね!


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!