• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月25日(土)

こんばんは。まつ吉です。


初めての方、久しぶりの方、数回会った方…色々な方がいて、さらに上手くオンラインレッスンに入れない方がいたので、全員が揃うまで近況報告含めて、会話をしていきます。

(会話をしない生徒さんたちは、二人のやりとりを見て勉強です。)


「今は在宅勤務?」「家で運動してる?」「コロナは怖い?」などと話が進んでいきます。

週1で会社勤務があり電車は使わず1時間以上歩いて通勤していたり、コロナは平気!という方もいたり、家で運動をしている方もいたり…皆さんそれぞれの過ごし方をされている様です。


ある生徒さんの話の中で、「子供」という単語が出てきました。

子供の表現は、手のひらを下にした状態で、軽くポンポンと下に下げます。

これは、子供が一人の時に使うと意味が合いますが、「子供たち」の様に複数いる時に使うと意味が合いません。そのため、複数人いる場合に合った表現を使わないと意味がズレてきてしまいます。「一つだけではなくて、色々な表現を覚えることが大切だよ。」と先生からアドバイスがありました。

また、ろう者の方がよく使う「子供」の表現も、教えてもらいました。


全員が揃い、後半は最近の気になる(記憶にある)ニュースについてです。

コロナウイルスのニュースが多いので、やはりコロナウイルス関連の内容が多かったです。


ニュースでは暗い話がありましたが、今日もレッスンの途中で瞬間移動!!

宇宙に行ったり、桜と富士山の見える場所に行ったり、東京タワーに行ったりと…大忙し(笑)

背景が違うだけで、みんなの表現が変わったり、笑顔が見えたり…

そして、可愛いワンちゃんも登場して更に皆が笑顔に!


「今を最大限に楽しむ」という大切さを教えてもらったレッスンでした。


まだまだ慣れない事もありますが、来週も頑張りましょう!

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!