• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月26日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、サインネームです。 たまたま、このクラスは全員がサインネームを持っていました。

初めて会う生徒さんと、新しくついたサインネームの意味を説明していきます。 サインネームは、その人の特徴、好きな物、人生観?までをも一言で表します。 「なぜ、そのサインネームがついたのか」 理解をすると、グッと距離が縮まりますね。 今日のテーマは「1分間の手話動画」です。 まずは4月18日の「掃除機としても使える自動開閉センサー式のゴミ箱」 二人一組でその動画について話していきます。 そのゴミ箱の特徴を挙げますが、覚えているフレーズをただ一方通行で羅列し、説明するだけではなく「会話」をしていきましょう。 次は昨日の「夫婦の話し」です。 ロールシフトで分かりやすいですが、あのとき殴ったのは誰?亡くなったのは誰?と確認をしていきます。 死体を隠したのはどこ? 冷凍庫ですが、開け方を見るとアイスクリーム専用のショーケースだとわかります。 「冷凍庫」だけで終わらせずにCLを使う事で想像力が膨らみます。 話の流れを掴み、細かいところを確認する様に会話を進めると、面白いですね。 「〇〇の意味がわからなかった」「社名が読み取れなかった」と時々コメントを頂きますが、この動画には字幕をつけていません。 生徒さんは自分で確認をしながら考え、レッスン中に「そういう意味か!」と繋がったり、「へー」と深い内容を知る事ができます。 字幕だけを見て理解するよりも、ずっと勉強になりますね。 今日もお疲れ様でした。

★ Instagram 手話アーティスト 花井盛彦 ★



読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示