• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月27日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、お互いに質問をしていきます。


「コロナでいま辛いこと、嫌なことばっかりだと思うけど、良い事もあるよね?それは何?」


みなさん「いい事なんてある?」と黙ってしまいますよね。

私の場合「在宅勤務になって、寝る時間が増えた?」など、プラスなんだかマイナスなんだか分からない事を答えてしまいそうですが、花井先生は「交通量が減って排気ガスが減る」など、どう見てもプラスの返答!さすがです。


環境問題、特に大気汚染が劇的に改善されたことにより中国だけでも7万人近くの命が救われたいうニュースも出てきました。


実際に、過去30年見ることのできなかった自然がキレイに見える景色が世界中で多くあるそうで、環境問題を訴えている少女はピンチをチャンスと捉え、自然界で暮らす動物などは暮らしやすくなっているのでは?との話が出ました。


後は「貯金の大切さが身に沁みて、将来を考える様になった」「他業種がマスクの生産(手作りも含め)に乗り出すなど、商売での工夫を考える様になった」など結構あり、考え方や見方を変えるだけで、幸せに感じる方法はたくさんあるな…と思いました。


レッスン中に、大阪の話題になり、花井先生が「今から大阪に行ってくる!」と東京タワーをバックにレッスンをしていた花井先生が画面から退出。

その後、大阪難波の町並みと共に花井先生が再登場!難波の手話を覚え、有名なグリコサインや道頓堀の話しが出ます。


手話だけでなく、社会問題や時事ネタなどを組み込み、冗談や笑いも出てくる1時間でした。


オンラインレッスンは、体験無料!楽しく笑いが絶えないレッスンです。

迷っているなら試してみてくださいね。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!