top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月27日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスはCLです。 「家の近くを、景色を楽しみながら散歩する」 「近く」は、わざわざ単語を出さなくても、歩いている場所で表現できますね。 「鳥が銃で撃たれて落ちていく」 CLは、表情や速度が大切です。無表情や無意味な笑顔では伝わりません。 「速い」を表現するのも、早く動かせば良い訳ではないので面白いですね。 「電車内でマスクを下げている人に注意する」 マスクを下げている人を見ている視線や、注意した直後に、相手が無視するように視線を逸らしたり…視線もCLだとわかりやすいですね。 マスクの話から、ダイソンが発売した「空気清浄ヘッドホン」の話になりました。 音楽を聴くヘッドホンに空気清浄機能がついたそうで、付属のマスクを使うと綺麗な空気がマスク内に入ってくるそうです。 画像検索すると、CLで見た通りの物が出てきます。

他にも、CLで「居酒屋の席」「綺麗な女性の足の組み方」「ネクタイやスーツの形」など、たくさん表現しました。 最近、手話も自動翻訳で介入する動きがあるようですが、CLも自動翻訳でできるように研究中だそうです。 ですが、CLは表現する人によって様々ですよね。 誰しもが統一して上手で魅力的な表現ができるわけではないですし、基本となるモデルによって、随分と差が出ると思います。 自動翻訳機も良いですが、一人でも多くの人が、手話やCL、身振り手振りでやり取りをする時代になると良いですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page