• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月29日(月)

こんばんは、スタッフの西島です!


4月29日(月)【NA】初級クラス。振替の生徒さんや、体験の生徒さんをお迎えしていつもと違う雰囲気でスタートです!

テーマは「非常識、失礼、無礼」 危険な運転する人、非常識ですよね! ちょっと前に、道路で危険な走行をしていた自転車の男性を注意したドライバーが暴行を受ける事件、ありましたよね! ドライバーはクラクションで注意したそうですが、腹を立てた自転車の男性が、赤信号で停まってるドライバーの車に自転車をたたきつけ、さらにドライバーの男性に暴行を加えるという衝撃の事件だったようです。そして、その一部始終をバイクの男性が撮影していました。 さぁ、2人1組でどちらかが表現して、見ている方はアドバイスをしましょう!今回は、話の内容は全員理解しているので「バイクを避けて通るとき、そんなに遠回りで避けるかな?」みたいに細かいところや、「え?それじゃバイクの人が殴られてるみたいだよ!」みたいなところまで、意見を言い合えます。大袈裟にアクションしてしまう自分の癖や、簡略化してしまう癖に向き合うチャンスです。 登場人物が増えるとやっぱり難しい…。ロールシフトやNMS、NMMを上手に使わないと「殴られてるのは誰?」「ビデオに撮ってるのは誰?」と混乱してしまいます。 他にも「信号」は辞書で調べると「赤、黄、青」をパッパッパッと3回手を開きますが、今回の話しは「赤信号」なので「赤、パッ」だけの方が会話としてスムーズです。

その後は山手線の駅名当てクイズ!ここが新宿、反対が東京。じゃあ、ここは?位置と空間の訓練です。 位置って結構重要でマスターすると、日常的によく使う「あっち、こっち、そっち」が的確になる気がします。

5/6までNA花井盛彦手話教室は休講ですが、HANAIプロダクションは休まず営業してます!