top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 4月29日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、名前からスタートです。

普段の教室では、お互いを指差ししてコンタクトを取りますが、オンラインでは画面のどこに誰が配置されているのか、その人によって違います。みんなの名前を覚えたところで、一人を指名し質問していきます。


皆さん、画面に夢中になって、つい表情が強張ってしまいますよね。読み取るときは真剣になりすぎて眉間にシワを寄せてしまったり、反応するのが疎かになってしまったり。

まだ慣れないオンラインレッスンだと、慣れるまで仕方がないのかもしれません。


でも、そんな時に花井先生は、背景で和ませてくれます。快晴のビーチにいると思ったら、暗転し水中へ。

花井先生が画面を設定している間は、花井先生のブースは暗闇なので、生徒さんたちは「なに?なに?」と不安気。画面が切り替わり、水中から泳いで再登場です。旅行が我慢の時だからこそ、「そこは沖縄かな?」と旅行気分で楽しくなります。


休憩後、花井先生の背景は花畑に。

そこから「色」を学んでいきます。花の色は一言では表せない様な鮮やかな赤や深い青、オレンジ?いや紫が混じってる?など色々。見たままの事実を伝えます。正確に表現をする訓練にはちょうど良いですね。


その後、自分のスマホの色の説明へ。

黒、白、ピンクあたりが多いですが、光沢があるのか?マットなのか?これも種類がたくさんありますので、正確に詳しく伝えていきます。


オンラインレッスンだからこその伝え方や見せ方があり、それは対面で手話をする時にも必ず役に立ちます。


オンラインレッスンの体験もまだまだ受付中。ぜひ、チャレンジしてください。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page