こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】初級クラスは、フリートークからスタートしました。
会話の中で出てきた「交流」。
人々が集まって交わる様が見て取れます。「交際、交わる」という意味もあります。
「飲みに行こう、食事に行こう」と誘う時にこの単語を使うと深い意味に勘違いされてしまう時もあるとか…。確かに、お喋りしたい時に「交流しませんか?」だったり、誘ってくれる言葉が「交流しよう!」だったら違和感がありますよね。
「人気」は、指に見立てた「人」に「他の人」が集まる動きをします。
これが「人じゃない場合は?」例えば人気の本や場所の時も同じ手話で良いのか?を話していきました。
「流行る」は、ある場所から広がるイメージの動きです。
あっという間に爆発的に流行ったのか、ジワジワと流行っていったのか、その区別もつけましょう。
「解散」は、人々が散っていく動きです。
「判断」は、右と左を振り分ける動きをします。
「種類」は、いくつもに分けるイメージ
「一途」は、前に一直線に突き進むイメージ
「断る」は、自分に向かってくるものに対し、阻むイメージです。
手話単語を使う時「日本語での言葉」だけでなく「その手話単語の動きやイメージに合っているかどうか」が大切です。
日本手話と日本語は違います。
日本語に引っ張られず、誤解のない、ズレの少ない日本手話を目指していきましょう。
今日もお疲れさまでした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments