• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 5月19日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。 今日の【NA】初級クラスは、ルール、規則からスタートです。 ガムを持っているだけでも罰金を課せられる国もありますよね。 ガムは20分くらい噛むことで「幸せホルモン」のセロトニンが分泌される、集中力が上がる、小顔になる等、言われていますが、ガムの吐き捨ては、本当に汚いです。 日本でも罰金のルールを作ったほうが良いと話が出ました。 普段、ガム食べる?と聞いていきます。 他にも外出自粛の強制力の話も。 お願いに留めておくのか、強制にするのか、どちらがいい?の質問にテンポ良く答えていきます。 テンポ良く質問に的確に答える事、これって結構難しいですよね。 いきなり振られて迷い、思考停止してしまう時もあれば、読み取りが難しくて、質問の答えになっているか?自信が持てなかったり。 後者はだんだん慣れていくので大丈夫だとして、前者は普段から自分を知っておく事が大切だそうです。 「私だったら」と考えるトレーニングをしてみたり、自分が何が好きなのか、どんなポリシーがあるのか?を明確にしておく事が良いんだとか。 その後、生徒さんから、アメリカかどこかの話題になり、話の途中で、花井先生から「国のルール?それとも個人的なルール?」と「国」というフレーズが入る質問が出ました。 「日本」を表しますが、生徒さんは「日本(にほん)じゃない」と答えます。 同じ単語でも、捉え方が違う言葉もあるので、文脈を読み、視野を広く持っていきたいですね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示