• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 5月22日(水)

こんにちは。スタッフの西島です。

昨日は凄い雨でしたね!みなさん、大丈夫でしたか?


5月22日(水)の【NA】初級クラスは「想像」「夢」がテーマです。 今日は3人一組になってテーマに沿った話を考えていきます。


「サスペンスの犯人を想像しながら見るのが好き」 「この前、離婚を発表した夫婦、男性が24も年下で…。

テレビでは言ってないけど、他に好きな人ができたのかしら?」 犯人は誰?なのか、死んでるのは誰?なのか。死んでる人が「誰?」か想像する必要があるのか?「誰?じゃなくて、何で殺されたの?を想像するんじゃなくて?」など、どんどん質問や意見を言い合っていきます。 誰が24歳下なのか、誰が発表したのか。位置や向きに注意し、ロールシフトも使っていきます。 発表した離婚理由は「子どもが欲しい」なので「他に好きな人ができた」は自分の想像です。「えっ?本当はそうだったの?」なんて誤解されちゃうので「私の想像なんだけど…」ときちんと入れることが大切です。


「間違えたって良いんだから、楽しく話そう!」という花井先生とは裏腹に、戦争に行く立候補の様な覚悟で挙手をする生徒さんたち。


真面目で誠実な人柄が多い水曜初級クラスも半分が終わりました。


今日は「令和企画」で体験レッスンの方もいたので、とっても賑やか! 挙手をする時は重々しい雰囲気でしたが、笑い声の絶えない楽しいレッスンでした!