• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 5月31日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、フリートークからスタートです。 色んな話が出ました。 「最近、ドラマみてる?」から話しは「天国の階段」へ。 そこから「韓国のキ○タク」へうつり、本家のキ○タクへ。 同じグループだった中○くんの場合は、医者からヤクザまで様々なキャラを演じましたが、「何を演じてもキ○タク」と酷評されながらも、キ○タクの方が歴史的な人気があったよね…と。

女性で言うと、石○さとみ、綾○はるか、深○恭子。 後者2名は珍しい役や面白い役をこなしていましたが、石○さとみは、可愛い(綺麗な)女性の役ばかりのイメージ。 そして、この女性陣の説明をする時にCMの話になり、CM王(女王)は誰?と話が進みます。

キ○タクは、車やマックのCMで、特にハンバーガーの持ち方に特徴がありますね。嘘か本当かはわかりませんが、「お店推奨のこぼさない食べ方」なんだとか。 女性で言うと本○翼。

他にはマヨネーズの福山○治。二宮○也はカードや湿布、スマホ向けゲーム、ソーセージとたくさん出ていますが「あんまり出ている印象がない」(いい意味も含めて普通のルックス)と意見も出ました。 CMは字幕がついていない事が多いですよね。 私は普段から音声なしでテレビを見ていますが、音声なしの字幕なしでもわかりやすいCMもあれば、何かサッパリわからないものもあります。 そして、音声がないぶん想像力を働かせる事ができるので、割とオススメです。 後半は1分間の手話動画です。 昨日配信の「世界の仰天する話」。 3つのエピソードを読み取って二人組で確認していきます。 車の走行向きや角度、細かいところも確実に拾います。 例えば「事故」の単語で済ませるのではなく「車対車」「車対人」「車対自転車」「正面衝突」「幅寄せによる接触」「右(左)折時の接触」「すれ違いざま」「追突事故」。 他にもたくさんの状況がありますが、全部含めて「事故」だけで説明されてしまっては、内容が浅く伝わってしまいます。 人とのコミュニケーションは音声でも手話でも、読み取り手によって感じ方や受け取り方が違うのは当たり前。ですが、その誤差を埋めるためによく話をしていきます。 今回の手話動画も、「〇〇って意味?」「いや、こうでしょ?」と話していく事で、正確な読み取りに近づきますね。 今日もお疲れ様でした。

★ Instagram 手話アーティスト 花井盛彦 ★



読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示