• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月10日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、CLです。 8月に公開される、ライオンキングの広告映像をCLで表現していきます。 朝日が昇り、草を食べていたオリックス(真っ直ぐな角の鹿みたいな動物)が顔を上げると、象とシマウマが。 (画面が変わり)動物の大群が大地を駆けていきます。 今、私が文章で書いた事を頭で考えながら表現してしまうと、リズム良くできません。文章と同じで、つい句読点で一息ついてしまいます。それに、考えながらなので表情も硬く、NMSも使うのが難しい。場面、場面を切り取って伝えようとせず、リズム良く伝える事が大切ですね。 一人一人、表現をしていき、気になるところを生徒さん同士で意見交換していきます。人に見てもらうと、自分の癖もわかるので直しやすいですよね。動物の大群が大地を駆けていくところは、平坦な道ではありません。小高い丘をまるで魚の大群が滑らかに泳ぐように駆け巡っていきます。 ここでありがちなのが、谷底に沈んで行くように大袈裟に表現をしてしまうこと。飛行機が飛び立ったのに弧を描き墜落したように見えてしまうのと同じですね。

今期のレッスンもあと一回!月曜初級はレベルが高めですが、優しくサポートしてくれる生徒さんばかり(他の曜日もです!)。講習会やサークルで、ろうと通じず悩んでいる方も、目から鱗な事ばかりだと思います。来期は7月8日(月)から、ぜひ体験レッスンにいらしてください!