• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月13日(土)

こんばんは。まつ吉です。


今日のレッスンのテーマは「懐かしい」と「想像力アップのトレーニング」です。


「懐かしい」のテーマでは、二人ペアになり自分が懐かしい事を話していきます。


川越出身の方は、数年前に地元の街に行った時の話を。街の雰囲気がガラっと変わり観光客も増え人が増えた。昔の川越が懐かしい。


また、その他には…


部屋の掃除をしていたら昔の写真を発見。懐かしくて写真に見入ってしまいお掃除しているのを忘れてしまった。


高校時代の友人と会った話。

10人くらいの友人と集まり昔話に花が咲き盛り上がった。


今は亡きお父様との思い出。

優しいお父さん。お父さんと一緒に旅行に行った事が懐かしい…


お化けが出るらしいという建物に友人と行った時の話。誰もいない部屋のドアを叩くとノックが返ってくるという噂…みんなでドアをノックしてドキドキしながら反応を待っていると、ノックが返ってきた!!!みんな「きゃーー!!」と怖がっていたけど、実はその方がみんなにバレないようにドアをノックしていたというイタズラ。友人にはちゃんと話をしてみんな安心したという話。


みんなそれぞれの懐かしいエピソードを披露してくださいましたが、ただ話すのではなくその時の気持ちや状況を表情で表す事が大切です。

昔の写真を見つけた時の表情。写真に見入ってしまった時の夢中になって見ている表情。お化けだと思ってノックが返ってきた恐怖の表情、それが友達のイタズラと分かった時の安堵した表情…しっかりと表情も含め表現することを意識できるといいですね。


後半は、想像力アップのトレーニングです。

単語3つから、何を表しているのかを考えます。


例えば、「女性、丸、緑」の単語から「スターバックス」と答えを導いていきます。

単語だけで何を言おうとしているのかを掴み取る。これで想像力アップのトレーニングを行いました。


実際に出たのは以下のとおりです。

(本当はもっと出ましたが一部分)


1.「甘い、おめでとう、いちご」

2.「6月、じめじめ、傘」

3.「豚、火事、海、(赤い城)」

4.「観光地、高い、細い」

5.「お茶、新幹線、サッカー」

6.「夢、城、ねずみ」

7.「男集団、怖い顔、カッコイイ」

8.「酔っ払い、強い、映画、(香港)」


それぞれの答えは…

1.ケーキ

2.梅雨

3.沖縄

4.スカイツリー

5.静岡駅

6.ディズニーランド

7.EXILE

8.ジャッキーチェン


単語3つで分からない時は、4つ目のヒントを出してもらう事もありましたが、みんな頭を柔らかく、色々と想像力を働かせて取り組んでいました。


3つの単語で答えを導き出す…簡単なようで難しい。いかに日々の生活で想像力を働かせていないか…を実感しました。


「頭を柔らかく、そして、想像力豊かに。」


その大切さを感じたレッスンでした。


今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^