• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月18日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、ろう的手話表現です。 例えば 「なんで?(ポ?)」 「ムリッ(パ)」 「珍しい!(プ)」 「考えられない!!(ピ)」 カッコには、これだけでなく表情や手の使い方によって他にも色んな言葉が当てはまります。 タバコだめ?我慢できないよ(パ) スキー場、余裕でリフトに乗り、降りたら信じられない角度の急勾配!(プ) 飛び乗った電車。視線を感じる…。女性しかいない…。!!女性専用車両(ピ) もっと語順を工夫してみて! 無駄な手話単語が多いよ! どれも「日本手話」に重要なアドバイスをもらいます。 せっかくろう的表現を活用しても、イチから単語で説明してしまっては面白味が半減してしまいますね。 みんなに向けて発表すると、なかなか他の生徒さんは個人でリアクションをする癖がついていません。 「聞き上手は、話し上手以上の得をする」と一般的に言われていますよね。なかなか率先してリアクションを取るのは難しいかもしれませんが、聞き上手が身につくので絶対に損はしません。 途中から「二人一組で」に変更になりました。 頷いたり、驚いたり、合いの手(オーバーなど)を入れたり。会話としての「ろう的表現」を身につけていきます。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示