• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月2日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、「断る、拒否、予防、防ぐ」です。 「友人が新しく仕事を始める。断る」 これだけだと、誰が何を断るのか相手に伝わりません。 「友人が新しく仕事を始める。誘われたけど断る」 「最近はマスクをしていないと入店拒否される」 「断ろうかな」「お断りします」「断固拒否」表現の仕方によって拒否する度合いが違ってきます。表情やテンポ、NMSを使って区別をつけましょう。 次は、この日本語のみでは表しきれないのですが「パー、ない、無理、やめる」です。 すぼめた手を身体の前で開きます。 何かダメになったり、予定通りに行かないとき等にも使います。 「雨だから、楽しみにしていた今日の予定は中止」 「オリンピックの開催、どう思う?」 の答えにも使えますね。 単語やろう者がよく使う表現を覚えても、使い方がわからないとよく聞きます。 参考書に載っている例題は、回りくどいですし、日常会話で使えるものは少ないですよね。 NA花井盛彦手話教室なら、たくさんの例題を見る事ができますし、違っていたらちゃんと指摘してくれます。 使わないと自分のものにはなりません。間違えていても、どんどん発言していきたいですね。 最後は1分間の手話動画です。 昨日の「耳寄りな情報」 1つ目は5倍のトイレットペーパー。1.5や3倍はよく見ますが、5倍は珍しいですよね。 買いに行く手間が省けて便利です。 2つ目は無印のフック。 無印はオシャレなイメージがあり、便利なイメージはあまりありませんが、以外に便利な日常生活雑貨も多いんですね。 以前のInstagramで、カインズのフチが下につかない歯磨きコップを紹介しました。 カインズの手話単語も覚えていきます。 生徒さんの日常品での工夫を聞いていきます。 重ならないハンガーなど、手話やCL、身振り手振りだとわかりやすいですね。

【NA】初級(35分)クラスは、フリートークです。 ゴルフの話から、プロのスポーツ選手、結婚するなら有名な選手がいい?と質問です。 「年俸を考えると有名選手がいい!」 「食事や体調管理、マスコミ対応が大変だから、有名じゃない選手の方がいい」 「食事が面倒」な生徒さんがいます。 「面倒」の単語が伝わらず、説明です。 「みんなは食事は楽しみでしょ?私は違う、面倒」 これだけだと「苦手」と受け取ってしまいました。 「お風呂が面倒」 これも「嫌い」と迷ってしまいます。 花井先生から「コンビニまで歩くと20分。面倒。車で行く」と説明を受け、全員が理解しました。 最後に「記憶に残るCMはなに?」 防虫剤のCMで「出てきなさい」の声と共に、タンスから宇宙人のような虫(に扮した人)が列で出ていく。があがりました。 花井先生から、「性別不明な感じの男性。筋肉が凄い。歌手(風の中で歌っている)」のヒントが出て、消臭力のCMを思い浮かべます。これも印象的ですが、防虫剤と会社が一緒なんですね。 CMは面白い、興味深い、知らないことを知ることができる、他にも感動的なものもありますよね。 字幕が入っていない事が多いので、普段から音声オフで字幕でテレビを見ていると訳のわからないものが多いですが、音声も字幕もなくてもしっかりと伝わるものもたくさんあります。 皆さんも音声オフで試してみてください。 今日もお疲れ様でした。

★ Instagram 手話アーティスト 花井盛彦 ★



読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示