• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月20日(土)

こんばんは。まつ吉です。


今日は、土曜初級コースオンラインレッスンの最後の日です。


最後なので、二人ペアで自由に会話をしていきます。先生は、二人の会話を見て表現方法など修正が必要であれば、指導していきます。


テーマが「自由」とか「何でもいい」と言われると、何を話そうか迷ってしまいますが、みんな会話を進めていきます。


・あだ名をつけるとしたら何が良い?

という会話。手話の世界でも、あだ名を付けます。自分の名前、趣味、好きなこと、似てる動物、見た目などからあだ名を付けていきます。お名前と、リスの動きに似てると言われる所からあだ名を付けました。


その他には、

・マッサージに行ったら体が悪いと言われたけど、体に良い事って何?

「十分な睡眠、よく食べる、運動をする」という話に。この中の食事の話で、「昔、お肉は体に良くないと言われてたけど、今は逆。年配でも元気な方はお肉を食べてる人が多いよね」とそんな話になりました。


その他では、

・仕事は毎日行ってる?

・虫よけの方法は?

・何の花が好き?

・コロナ前の生活と今の生活、どっちが良い?


など話していきました。

ただ質問をして会話をするだけではなくて、また言葉に当てはめただけの手話をするのではなく、どのような表現が自然なのか。そして、他の方法で表現するとどうなるのか。という事を考えるのも大切です。


虫除け方法の話で、虫よけのスプレーが嫌な方がいます。

「スプレー嫌い!」という表現もありますが、「刺された方マシ」という表現もあるよね。と先生からアドバイスがありました。


また、好きな花の話では、栃木県にあるフラワーパークの藤の花について会話がありました。

藤の花が垂れ下がる様子にはCLで表現し、広大な敷地を伝えるには「東京ドーム○個分」という表し方にするとイメージが湧き易いという様々なアドバイスをいただきました。


手話の表現方法も工夫が必要ですが、能面のような表情ではなく、色々と表情を動かして会話する事も大切です。


3ヶ月間、コロナで色々な事があり大変だったと思いますが、皆さん本当にお疲れ様でした!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^