• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月22日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、3桁の数字からスタートです。

10の位を表す時、指を曲げますが、指を伸ばしてから1の位にいってしまうと、1の位を2回表した様に読み取れてしまうので注意しましょう。


スマホからの出席だと、パソコンより画面が少しだけ小さいです。あまり端や下の方で表現をしてしまうと見えにくく、7か8か読み間違えてしまいました。

オンラインレッスンは通常レッスン(対面)と違って自分も見えますので、相手の反応を見ながら、相手に見えやすい表現をする練習になりますね。ちなみに、スマホでも他は困ることなくスムーズに受講できますので、本当にどの場所でもレッスン可能ですね。


生徒さんの中には、仕事帰りに間に合わず、家までの道のりで参加してくださる方も。え?どこ?その場所安全?なんて会話も盛り上がります。


次は「二本指」での手話単語です。

食べる、歩く、理容、会社、酒、座る、イギリス、松…。


イギリスの単語をわからない生徒さんに説明をしていきます。つい、手話で説明をしたくなりますが、単語に頼らずイメージで伝えられるように工夫します。

英語という意味もありますね。「英語喋れる?」や「いま、在宅ワーク?会社に通勤?」など、その単語を使っての会話も弾みます。


松の単語を知らない生徒さんに説明する場面で、「待ち合わせ場所で時計を見て待つ」表現をしました。読み方は同じでも漢字や意味は違います。


まずは「松」をCLで表現し、その後の説明で「読み方が同じ」として「待つ」を出すのも有効かもしれませんが、はじめから「待つ」にしてしまうと、相手に誤解を与えてしまうので注意が必要ですね。


今期は6/23で終了です。

7月期からはオンラインレッスンが30分と90分があり、皆さんのライフスタイルに合わせたレッスンがより可能になりますね。


人数を制限して通常レッスン(対面)も開始!

お問い合わせ、お申込み、まだまだ間に合います。ぜひお待ちしてます!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^