• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月3日(水)

こんばんは。スタッフの麗亜です!


さて、本日は初めて、【NA】初級クラスに参加させて頂きました。ドキドキ。 今日のテーマは「場所」でした。 でも「この場所は手話ではこうやって表現します」・・では無いのです。 勉強と言うよりも、ジェスチャークイズの様なスタイルで進んでいきました! まず、先生から「東京、山」さて、どこでしょう?みんなは…うーん。そして先生はイメージを表現します。「野球のシーン、雨に降られないように頭の上に大きな屋根」…そうです、東京ドームでした。なるほど!それを一人一人表現して当てていきます。指文字にも頼らず、当てるのも他のイメージでの表現方法。「コンビニ、銀行、花屋、ガソリンスタンド…」等、沢山出てきましたよ。 ガラスの向こうに沢山の魚、白いイルカが飛びはね、沢山のお客さん…はい。水族館ですね。 そしてジェットコースターを表現、すぐに遊園地と分かりました。お化け屋敷もありますね。手話では、「ジェットコースター+場所」と表現するか「遊ぶ+場所」と表現するそうですが、ろうの方は、ジェットコースターの方で表現する方が多いようです。 手話での場所は手をお椀型にして下向きに下げると場所ですが、水族館や図書館の様な建物の場合は、魚と建物、本と建物で表現をします。ポイントですかね。 早く私の順番回ってこないかな~と思うほど楽しかったです。 手話って、イメージ、表現力、見る力が大切なのですね。それがなんと楽しみながら力がついてしまうという、講習でした。 生徒さんも個性派揃いで素敵なクラスでした。 ありがとうございました。 本日もお疲れ様でした!

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!