top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 6月7日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、CLです。 各自、スマホを準備して花井先生がCLで表すアプリを探します。 googleマップのアイコンですね。 それを開いたら三軒茶屋の駅を探します。 駅構内がピンク色で位置づけられていて、そのそばを通る幹線道路は黄色く色づけられています。道路の曲がり方もポイントです。 検索ウインドウが上にあって、その下にどんな形のものがあって、左下にストリートビューの切り替えがあって…と説明していきます。 2本の指で上下にスクロールすると地図が立体的に見えたり、タップすると地下(地上、B1、B2)の切り替えのボタンが出てきたり、触ると知らなかった事がどんどん発見されます。 iPhoneにはiPhoneマップがあり、googleマップはインストールする必要があります。 最初のアイコンを「マップ」だけで認識してしまうと、なかなか話が通じないので注意が必要ですね。 途中でiPhoneマップを見ているのでは?と気付き、修正していきました。 ストリートビューの話になりました。日本だけでなく、世界中を見ることができます。 海の中やビルの中までも映っているそうですね。 スマホを持つと、スマホばかりに目が行ってしまい、相手を見ることを忘れてしまいます。 聴者は「ながら(関係ないスマホを見ながら会話する)」をよくしてしまいますが、相手と向き合うことが大切ですね。 何度も「顔上げて!見て!」と言われます。 相手を見たほうがいいとき、他の場所に視線を移してもいいとき、そんなちょっとした行動も勉強になりました。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page