• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 7月12日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは「どうして?(ポ?)」からスタートです。 「ケーキ、食べる、楽しみ、冷蔵庫、開ける、ない、どうして?」→「冷蔵庫、開ける、ケーキ、ない(消えた)、どうして?」 より簡潔に、わかりやすく修正していきます。 「夜なのに子どもが外で遊んでる」 「日本手話、凄く上達した」 「高そうな指輪、(値段を聞いて)安っ!」 驚いた、呆れた、感動した、怪訝に思った…。 その時感じた感情を合わせて表現することが大切ですね。 「へー」「なるほど」だけではなくこの表現を使うことでグッと会話らしくなります。 次は「変わらない、かたい、健康、丈夫」です。 たくさんの意味がありますので、文脈を上手く読み取ることも大切です。 「結婚を認めない理由は、男性がピアスをしてるから。お父さんは頭がかたい」 「今にも潰れそうな家なのに、地震で潰れなかった。意外に頑丈」 「結婚して何十年経っても二人は変わらない」 「ジムに通ってるから身体が健康」 「今にも潰れそうな家」は「古い、家」と表現するよりも、傾いている実際の家の様子を表現しています。 レベルの高い月曜日初級クラス。皆さん、積極的に挙手をしていきます。 リモートの画面が見えにくく感じたり、リズムやテンポが軽快すぎて、ついて行くのに苦労したり、難しく感じるかもしれませんが、慣れれば何も問題ではありません。 まずは考えて、表現してみる。 たくさん話さなければ上達はしません。間違えていても、それが学びの一歩に繋がっています。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示