• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 7月13日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、1年以上振りの生徒さんが来てくれました。1年以上手話に携わっていない上に、初めてのオンラインレッスン。

そんなブランクを全く感じさせません。例えば、コロナの話が出た時、コロナの単語がわからなくても、話の内容からイメージして、すぐに話を掴みます。この「イメージする」事が身についていると、こんなにスムーズなんだ!と感心します。さすが花井先生の教え子さんです。

前半は、二人一組でフリートークです。 「今日は仕事?」 「夕ご飯何食べた?」 メニューは詳しく、食材をどんな方法で調理するか?などを伝えるにはやっぱりCLです。きざみ方等も細かい方が美味しいのか、粗く切った方が良いのかも伝わりますし、料理ってそれぞれの個性が出ますので、詳しく聞きたいですよね。

動画で見る様な印象を残したいので、腕を磨いていきます。

後半は、好きなお菓子の種類です。 どんなパッケージに入っていて、中身の形状もサクサク?ポリポリ?ガリガリ? 味も色々ありますよね。箱型のお菓子だと、箱の色で味が決まっているので「サラダ味」と答えずに「緑の箱」と答えても伝わります。 「ベビー○ターラーメンが好き!」の返答にCLで「細いやつとドデカがあるけど、どっちが好き?」や、昔ながらの細い物は、指でつまんで食べにくいので、袋のまま口にザザッと入れちゃう等、話を広げていきます。 手話だけでなく話上手、聞き上手にもなれそうです。 まだまだ体験レッスン受付中。お待ちしてます!


読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^