• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 7月15日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは対面レッスン。フリートークをしていきます。

フリートークが苦手な人、多いですよね。その人自身の経験や知識を、その人の価値観で話す訳ですから、聞いてる人も「へー」では済まされません。 でもこの「フリートーク」英会話等では「フリートークコース」もあるくらい、語学の習得には必要不可欠です。

「今、20歳。何にでもなれるとしたら、何になりたい?」 「飛行機関連の仕事」 「…何で?」 「飛行機が好きだから」 「え?整備士?パイロット?」 「いやCA」 パイロットは操縦機を持つ単語ではなく、ヘッドホンをして操縦機を持ち、CAさんも「飛行機、世話女」ではなく、指文字でもなく、機内サービスをしている様子で表現しています。 「機内でお世話する女性」と言うよりも、実際にサービスしているところを表現する方が、心がある…というか、グッと会話らしくなりますし、その立ち振る舞いを見ていると「カッコいい!こういう仕事がしたいのね」と説得力もあります。

日本手話は、音声で発する言葉だけよりも、時間をかけずに思いを伝える事に長けている言語だなと実感します。 久しぶりの対面レッスン。やっぱり目の前で花井先生の手話を見ると魅力的ですし、レッスン前後や休憩時間に話す雑談も楽しいです。

オンラインレッスンでは、自分の手話も見ながら受講ができるので、オンラインレッスンしか受講できなかった3ヶ月間では「相手に見えやすい」を意識する癖がついた気がします。 今日で一週目のレッスンは終了です。まだまだ体験レッスン受付中!お待ちしてます!


読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^