• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 7月20日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンライン【NA】初級クラスは、家族について。


ご主人が体調を心配してくれている…という話から、○○さんのとこはどう?と広がっていきます。お仕事の関係で15分遅れた生徒さんに、今までの話をみんなで説明していきます。やりがちなのは、経過を飛ばして答えだけを言ってしまうこと。

「Aさんは○○なんだって」とだけ言われて、頑張って返答しようとしても「へー」以外出ないかもしれません。 「まず○○って話から、○○だよね…ってなって、Aさんは○○なんだって」と最初から要所をつまんで説明していくと、聞いた相手も質問や確認がしやすく、ズレや誤解を防げそうですよね。



その後は、発表会の話になりました。 生徒さん達は発表会前には、発表会は緊張するし、練習する時間も取りにくいし「私には無理」と言う方もいるそうです。ですが、発表会に出演した生徒さんは、皆さんギュギュっと手話の成長が伸びるきっかけになるそうです。


なにより、「大変だったけど出て良かった」と皆さんおっしゃいます。

課外授業やイベント、飲み会、納涼会なども成長のきっかけになる方が多いと思います。 締めるところと、緩めるところ、あのレッスンの時のアレってコレか!と必ず繋がります。人生も同様。

やっぱりHANAIプロダクションは奥が深い…。 今日も楽しく終了です。


読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^