こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】初級クラス、テーマはCLや日本手話の基本でした。
初級クラスになると、生徒さんは単語も知っていますし、手話での会話は慣れてきています。
ですが今日は、単語をメインとした会話だけでなく、基本となるCLをまず表現していきました。
例えば「冷蔵庫」
形をしっかり伝えていきます。
冷蔵庫は奥行きがあるので掌全体で表し、身長よりも高いものは、足元を閉めない(縦長長方形の下の横棒を描かない)事で表現していきます。
薄型TV等は、掌でなく指だけで表現します。
手の使い方一つで形そのものを表現するので、適当にしてしまったら別の意味に伝わってしまいので注意が必要ですね。
CLと身振り手振りの違いの一つに、位置や空間の使い方があります。
的確に形を表すCLも、思いっきり手を伸ばしたり、座り込んだりでは、他の人に変に思われてしまいますよね。
自分のスペースだけで、無限の大きさを表現できるのもCLや日本手話の醍醐味です。
三人一組で、お互いに見ていきました。曲がってる、正方形になってる、角度が変…直したほうがいいことを相手に伝えるのは言いにくいですが、自分では気付けないことを指摘してもらう事、相手の動きを細かく見て取ることは、手話上達に必須ですね。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comments