top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 7月8日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは、2グループに分かれて話していきました。 手話学習者は普通に使っている単語。手話を知らない人でも通じやすい「運転」や「飛行機」。では、伝わらない単語ってなんだろう? 「デート」 片手の親指と小指を立てて前に出します。 単語が伝わらなかったら、どう説明するか? 男性と女性が待ち合わせをして…と説明したところで、花井先生から「性別は問わないよね?恋愛関係にあるかどうかが大切じゃない?」と指摘され「恋愛」をハートで表す事で手話がわからなくても、日本語がわからなくても伝わりやすい事に気付きます。 確かに、友達関係の男女の可能性もありますし、性別だけではデートとは断言できませんね。 他に「お腹空いた」は、お腹をおさえる仕草をしてしまいますが「痛い」と間違われやすいですよね。 同じお腹をおさえる仕草でも、その後に食べ物を見つけてガツガツ食べたり、お腹をおさえてから痩せていく姿を表現するとわかりやすいかもしれません。

会話とコミュニケーションの違いを話していきました。 調べると「コミュニケーションとは感情や意思、そして情報などを伝え合うことと定義されています。 さらに、思考を視覚や聴覚、そして言語や文字によって伝え合うこととも定義されます。 一方、会話は発声や手話を通して意思を表示し話をする事と説明されています」 明確な違いは「発声、手話の様な言語的」か「視覚や聴覚も交えた非言語的」なものか。 「わかった」と言っていても不安気な顔をしていたら、言い方を変えてもう一度説明する事が身につくNA花井盛彦手話教室は、会話だけでなくコミュニケーションも習得できますね。 最後に趣味の話をして終了です。 趣味は「外国語の勉強」「絵を描くこと」 今日も盛り上がって終了です。 7月期開講から、体験レッスンの生徒さんがたくさん来てくれています。 満席のクラスもあるので、迷っている方は早めのお問い合わせをお願いします! 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示
bottom of page