• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 7月8日(月)

こんばんは!スタッフの西島です。


7月8日(月)【NA】初級クラスでは、体験レッスンの生徒さんもお迎えして、テーマは「困った」。合う文章を考えていきますが、度合いや表情、CL、NMSも学んでいきます。 「久しぶりに三軒茶屋に来たので、(駅が変わってて)困った」


この場合、「困った」より「迷った」「迷いそうになった」の方がしっくりきますね。

「モバイルSuicaなのに、スマホの充電がない!改札通れないよー」 「パソコンやってると猫がキーボードに乗ってくる~、可愛い~。困る~。」


この2つを声で伝えるとしたら、同じ表情や声色では伝えませんよね。機械的に単語だけを並べるだけではなく、表情やNMSを意識していきます。


意識して表現をしようとすると、必ず「あれ?何か違う?」と違和感を感じたり、違和感を感じたまま表現をしていくと、受け取り手は「これって…なんか違和感?この違和感は何?もしかしたら何か裏があるんじゃないか??」とズレていくことがあるかもしれません。慣れるためには、身に付くまで繰り返し練習です!


そのあとは、会話から学んでいきます。 「これ、美味しいよ」 「え?それ美味しいの?いやー(自分はそうは思わない)」「え?それ美味しいの?」の時は、ビックリしたような表情で質問し、「そうは思わない」の時は拒否する様に首を振ります。 その時、つい「美味しい」などと呟いてはいけません。「美味しい」の時の口形は「う」「美味しそう」の時は少し尖らせます。むやみに口を動かすと意味が変わってしまいますので注意しましょう!


まだまだ体験レッスンも受付中!早めに連絡をお願い致します!