• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月1日(土)

こんばんは。まつ吉です。


今日の【NA】初級コース(対面)のテーマは「不便」です。


「不便」の表現は、顎に当てた手の平を前に出します。(逆の「便利」は顎下に手の平(指先)を当てながら、左右に揺らします。)


「不便」と聞くと、マイナスなイメージを持つ人が多いと思いますが、不便な事にもプラスな事がある。今日は、自分たちが思う「不便」な事を例に出し、プラス面、マイナス面を考える勉強をしました。


例えば、

「1時間に一本の田舎の電車と数分おきに来る都心の電車」

●都心の電車

・プラス面は、数分毎に電車が来るため待ち時間もなく直ぐに電車に乗れる

・マイナス面は、電車の本数は多いけど、満員電車でみんな顔がしかめっ面


○田舎の電車

・プラス面は、流れる時間もゆっくりで、電車も混んでいない。電車に乗る人たちの表情は幸せそう。

・マイナス面は、1時間に一本もしくは二本と、本数が少ない


その他に出てきたのは


「デパートのWCを利用する時は1階or上の階」

●1階

プラス:地震の時にすぐ逃げれる、近い

マイナス:混んでる

○上の階

プラス:空いてる

マイナス:地震の時、危ない(下層階より)


「家は借りるor 買う」

●借りる

プラス:居住を変えたい時に、変えられる、メンテナンスは管理会社が行ってくれるので、楽(特に、高齢者で体力的に難しい時)

マイナス:自分の家ではない、修繕工事など自分のタイミングではない

○買う

プラス:自分の子供に引き継いでいける

マイナス:場所を直ぐに変えられない、メンテナンスを自分で行うので大変


「目的地までの道のりを、最短距離で行くor 遠回りで行く」

●最短距離

プラス:早い

マイナス:発見が無い

○遠回り

プラス:新しい発見がある(お店、花、動物等)

マイナス:遠い


「野菜の千切りを包丁or スライサー」

●包丁

プラス:自分で好きな幅に調整できる、集中できる

マイナス:時間がかかる

○スライサー

プラス:早い、簡単、幅は一律

マイナス:刃が鋭く危ない(野菜が、最後小さくなるので手を怪我しやすい)


「マンションは低層階or 高層階」

●低層階

プラス:直ぐに家に入れる、楽、EVが止まっても影響ない

マイナス:泥棒が入り易い、危ない

○高層階

プラス:見晴らしが良い、泥棒が入りにくい

マイナス:EVが止まった時上がるのが大変、宅急便のお兄さんが不機嫌になる(これは、生徒さんが実際体験をしたそうです…笑。EVがなく、階段で上がってきた宅配業者のお兄さん。息が荒く、段々機嫌が悪くなり、伝票を受け取る時に荒々しかったと…)


自分たちが考える不便な事を考え、マイナス面、プラス面の両方を考えていきました。マイナスしか浮かばないような事も、とにかく何でもいいのでプラス面も考えていきます。


マイナスなイメージも、色んな角度から見て考えるとプラスな事も出てくる。固定観念とか、思い込みとか…そういったものを全て捨てて様々な角度で物事を見る事が大事。そうすると新しい発見がありました。


プラス思考、多方面から見たり考えたり…

一回だけ終わらせるのではなく、日々の生活で続けて行くと考え方が変わると思います。

皆さんも日々の生活で是非試してみてください。


今週もお疲れ様でした。


読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^