• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月24日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンライン【NA】初級クラスは「2」からスタートです。

指を二本立てて「2」。この形を使った手話単語を考えていき、短い文章も添えます。

「高校」→20歳って言ってるけど、ホント?身分証明書見たら高校生! 「トマト」→酸っぱいのが苦手な人の為にフルーツトマト(甘いトマト)が作られた トマトの単語を知らない人に説明していきます。

まずはCL。ヘタの部分や、包丁で切った断面等をきちんと表すと、他の野菜や果物と区別が付きやすいですね。

「英語、イギリス」→英語の授業中、みんな寝てた これも、単語を知らない人に説明します。 ここは日本。喋る言葉は?相手に答えてもらいます。日本語ですね。じゃあ、アメリカ(アメリカの単語も曖昧だったので、自由の女神やハンバーガーも加えて、アメリカを理解してもらいました)喋る言葉は英語。 順序立てて説明していくと、わかりやすいですね。 他にも「確認、検査」「ズルい」「悩む」「診察、クリニック」等が出ました。 後半は「どうして(ポ?)」です。これは無限に例題が作れますので、短く的確な例題をたくさん表現しましょう。

「アイツ、いつも遊んでたのに合格、なんで?」 短くを意識しすぎてしまうと、誰が?等が抜けてしまいます。

「若い、どうして?」より「同級生なのに、アイツ若いよな…どうして?」 「離婚早いね、どうして?」より「みんなに祝福されて結婚。翌日離婚したらしいよ…どうして?」の方が短い中にも「どうして?」の気持ちや状況がよくわかりますよね。 10月〜12月期のお申込みが9/7〜スタートします!またまた新たな試みもありますので、みなさんホームページをご覧頂くか、またはお気軽にお問い合わせくださいね! 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^