• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月28日(水)

こんばんは、西島です。


【NA】初級クラス、ペットの話からスタートです。


ご飯は一日何回?散歩は?寝るときは?

ペットの話は楽しいですよね。その生徒さんは、ご飯もきちんと量を決め、決まった時間にあげているそうです。

「甘やかすだけが愛情じゃない」

「本人(犬)の幸せを思えば厳しくする方がいい」

ペットも子育ても、教育も…根っこは同じですね。

「家選びの際のこだわりは?」

女性はやっぱりキッチン、窓、セキュリティー、収納あたりがみなさん気になりますよね。 キッチンの作業領域やシンクが隅々まで洗えるか。

蛇口がシャワーになっていて引き出せるタイプをCLで表します。 窓も、どの位置にあるのが理想か…。日当たりばかり気にして、あんまり窓だらけでも家具が置けなくて困ります。


CLは難しいですが、上手くできると一発で伝わりますね。 「シンクを隅々まで洗うために、蛇口は伸びる物がいい」を手話単語を使うだけで相手に伝えると「伸びる蛇口」を真っ直ぐにただ伸びるだけの物を想像する人もいるかもしれません。 「引き伸ばした蛇口でシンクの隅々までを洗う動作」の様に、物の形や動き、特徴を表すCLに、動詞などの単語を組み合わせることによって、効果的に一発で伝えたい意図を表現することが可能であり、聞き手の理解も容易にします。 CL、ぜひ身に付けたいですね!

来期のお申し込みは9月2日(月)から開始です! みなさんお疲れ様でした。