top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月4日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、3人のフリートークです。 1対1、2対1にならないように、3人で自然な会話をしていきます。 会話の中に「いつもは車?」のフレーズが出ました。

「車」は参考書では「右手の親指と4指を平行に伸ばして前に出す」単語が載っています。もちろん間違いではありませんが、「車で来てる」「車を運転している」の話がしたい場合は「両手でハンドルを握る」表現の方がしっくりときますね。

それと同じで、聴者は「今日は会社行く?」と普段言うことがあります。ですが、手話にしたときには「会社、行く」よりも「仕事、行く」の方が自然ですね。

日本手話は、普段何気なく使っている日本語も見直すきっかけになるかもしれません。 日本語は外国人から見ると曖昧でわかりづらいと聞きますよね。 「大丈夫」一つとってもOKの意味もNOの意味もあります。 「〇〇要る?」と聞かれ「大丈夫」と手話では答えません。

ですが「必要ない」と答えるのは、せっかく気遣ってくれた相手に失礼なのでは…と考えてしまいますよね。

そこで「言い方」が活躍します。 表情や間、リズム、動きで「必要ない」も嫌な感じがなく伝えることができます。 雑談も冗談もナイショ話?も全て日本手話です。 笑い合い、助け合いながら学んでいく有意義なレッスンでした。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page