• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 9月18日(土)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】初級クラスは「ビックリ」です。CLを使って例題をあげていきます。 ビックリの単語は ①目玉が飛び出す ②口をあんぐりと開け、顎が落ちる ③手のひらをすぼめながら口元にあて、息をのむ この3つを使っていきます。 まず①です 「絵を見ていて、値段を見たら1億!」 CLが少ないと指導を受けます。 「映画館でデート中。たまたま友達が隣にいてビックリ」 映画館での位置や友達の方を向いたとき等、CLで表現していきます。 「ゴルフ場、スリムで小柄な女性が、物凄くパワフルに遠くまでボールを飛ばした」 ②は 「帰る方向が一緒の同僚。帰り道に神社に誘われたけど、果てしない階段をみて驚愕」 ロールシフトを使いますが、体が右を向いたり、左を向いたりしてしまいます。 意識してもう一度表現すると、グッと見やすく上手になりました。 「向こうから、笑顔で手を振る女性。後ろには誰もいないので、私??と思うけど、知らない人。至近距離に近づき、人違いに気づいた相手は無言で目を逸らして去っていく」 ③は 「電車に乗ったら、みんな俺を見る…睨んでる人も…はっ!女性専用車両」 「友達の家に初めてのお泊り。化粧を落としたら全然顔が違った」 同じビックリでも色んな言葉が当てはまりますね。 今期の土曜日クラスは今日で終了です。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示