• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 9月7日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日のオンライン【NA】初級クラスは「溜まる」です。 両手の人差し指と中指2指を伸ばし、手の甲を上にして交差させ、同時に上げます。 ストレス等にもこの「溜まる」を使うことが多いです。 ☆雨ばっかりで洗濯物が溜まる ☆スマホの充電MAX ☆ダイエットの為に食事制限しててストレスが溜まる ☆レジ袋が有料になってから、コンビニで自分でエコバッグに詰める様になって、レジが混んでてストレス。 ☆みんな、手話で会話できるのに、自分だけ「わからない」が多くてストレス。 一人で考えるだけではなく、二人一組で相談していきます。そうする事で、気付ける事が多いです。 例えば「猫が全然懐かなくて、触ろうとすると逃げられてストレス」と表現します。 相手に「逃げられちゃうと悲しいよね」と言われ「そうか、悲しいとか寂しいとかの方が感情としては合うし、追いかけられる猫の方がストレスか?」と自分の力で考えられます。 コンビニのエコバッグも、最初は後ろに並ばれて焦ることにストレス。と表現しましたが、表現しているうちに「焦る」の方が合ってるかもと修正していきます。 他にも、溜まるものによっては、書類や水のようにその物を表した方が良いものもあるので注意が必要ですね。 「手話がわからなくてストレス」と出ましたが、この「ストレス」は大切ですよね。 「ストレスは人生のスパイス」と言われている通り、ストレスを除くために努力する事、除けた時の達成感は、もしかしたら最初からソツなくこなせる人の何倍も気持ちいいかもしれません。 何かを得ることは、苦労したり工夫したり、楽しさ半分苦しさ半分だと思います。楽なだけのレッスンは楽しいとは違います。 適度なストレスと向き合って、一緒に手話の上達を目指して頑張りましょう! 今日もお疲れ様でした。


読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^