top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(11月7日)


ごきげんよう。アシスタントの高宮です(*・ω・)ノ 本日のステップアップコースでは、哲学的な会話をしました。 花井講師が手話の単語を一つ表し、それを見てパッと思いついたことを 即座に! 短く! 答えます。


例えば、【プラス思考】というお題が出されたら、 【明るい】【(CLで前だけ向いて歩く人を表しながら)前向き】という風に答えます。 この時、正解・不正解は特に無くて、「あー、分かる分かる」と共感したり、「へ〜〜、そういう考え方もあるのか」と違いを面白がったりするのが目的です。 私は長考した挙句何も思いつかなかったり、長々と答えてしまったり、何の意外性もないフツーの答えを出してしまったりでダメダメでした(;ω;) 手話力とは別に、自分のコミュニケーションを見つめ直すきっかけにもなりますね。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page