top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀6月9日


こんにちは、アシスタントの倧井です。

今日の入門クラスでは、人ず぀䜕か質問を考えおもらい䌚話をしおいきたす。

䌚話をしおには、盞手の蚀いたいこずが分からない堎合でも盞手の立堎に立っお考えおみるずいう努力が必芁です。

そしお盞手の顔をきちんず芋お、もしかしたらこういう事が蚀いたいのかなず想像しながら聞いおみおください。


そしお、盞手が䜕を蚀っおいるのか分からない堎合も、同じように想像するこずが倧切です。

でも、自分が理解をしおいないずいうこずを衚情にも態床にも出さないでいるず、盞手は理解しおもらっおいるず勘違いしお話をどんどん進めおいっおしたうので、「ちゃんず分かっおないんだけど、こういうこずを蚀っおる」ずいうようにキチンず確認をしおいくようにしおくださいね。

そしお入門クラスでも党くの手話初心者もいれば、経隓者もいたす。

手話初心者の方に単語をずらずらず䞊べお話しをしおもなかなか通じるものではありたせん。

ここでは、やはりむメヌゞを䌝えおいくずいうこずが倧切になっおきたす。


むメヌゞを端的に分かりやすく䌝えるこずで盞手の理解床も䞊がっおきたすので、是非頑匵っおむメヌゞを䌝えおいっおくださいね。

その埌は久し振りに数字の勉匷をしたした。

数字はいい指の運動にもなりたす。手銖の角床や指の開き具合など家で緎習しおみおくださいね。

それから空曞を読み取り、むメヌゞを䌝えるトレヌニングをした埌、身近なもので二択の質問をしおいきたす。

䟋えば、冷蔵庫がフレンチドア芳音開きか片開きなのか、掃陀機はキャニスタヌ型かスティック型か、ご飯党かパン党か・・・・などなど色々な二択が出お来たした。


それぞれ身近にあるものなので、普段から目にしおいおむメヌゞも掎みやすいものたちです。

分かりやすいものからむメヌゞをしおいくこずで、むメヌゞを掎みやすくなっおいきたす。

二択の質問によっおは、皆さん䞀生懞呜理由も考えお答えおくださっおいたした。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page