top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【コミュニケーション】応用 5月22日(水)

更新日:2019年8月21日

こんにちは。西島です!


5月22日(水)の【コミュニケーション】応用クラスはカフェでの課外授業です。


災害時、ろうのサポートをするとしたらどうしますか?を実演していきます。

もちろん、手話でのコミュニケーションが一番ですが、手話ができなかったら? 暗闇だったら? 筆談や背中などに書く。 スマホで入力して見せる。 高齢者などに多い、文章を読み書きできなかったら? 身振り手振りで頑張る。 人の数だけ色んなケースがあるように、手段も色々ありますよね。


災害時は誰しもがパニックです。

落ち着いて手段が選べるように、今から備えておきたいですね。


以前、手話スタッフとして防災のイベントに参加した際に、ろうの女性に「あなたにとって、必要な防災対策は?」とインタビューしたら「手話ができる人を増やすこと」と返事がありました。

私達が防災グッズにラジオを入れる様に、情報を知ることは誰しもが必要です。

本当に手話ができる人が増えたらいいな…と思います。


実演は「あなたがろうで、私が聴ね!」と生徒同士でろうも演じます。

演じることで、どんなことで困るのかな?どんな対応をされたら不安なのかな?安心できる対応って何なのかな?を真剣に考える機会になります。

「相手の立場に立って考える」は容易ではありませんが、考えるきっかけに実演はピッタリですね!


三軒茶屋は本当にオシャレなカフェが多く、バナナケーキもカフェラテも絶品!

まだ16時なのに、一番食べたかったケーキが品切れでした…。


オシャレな人気店で楽しく身に付く手話を学べる。NA花井盛彦手話教室ならではの授業でした!


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page