top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 10月11日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、「がっかり」「期待外れ」からスタートです。

頭の位置に水平に置いた手から、もう一方の手が落ちていきます。 ◆雑誌で有名なレストラン、食べたら不味い。 ◆いい人だから結婚したのにハズレだった。 ◆通販で頼んだ服、届いたら…なんか違う。

例題を見て、この単語の意味を掴んでいきます。 「美味しそうなパンが買えなかった」 これだと「残念」と勘違いしているかな?と考えられます。 「美味しそうなパンが買えなかった」→このパン、美味しそう!(食べたら)マズイ 修正する事で、何が違うのか比較し、もしかしたら「期待と違う」かな?と自分の力で考えていきます。

次は「満足、不満」です。 ◆このメガネ、Zoffで5,000円!安いのに良いでしょ? ◆このメガネ、10万したのに1日で壊れた。 ◆飼い猫を撫でくりまわして満足。の表現に「猫は不満だろうね〜」と言われて笑い声があがりました。 真面目で一生懸命な水曜日クラス。綺麗で真面目な例題を考えるのも大切ですが、2023年で一番満足したのは? 家族に不満ある?の質問に、夫の飲み過ぎ問題や不平不満を面白おかしく話していきます。 まずは会話をすることを重視しますので、楽しく上達しますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page