top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 2月22日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、色んな単語を学びました。


「友達」の単語から「知人」や「同級生」を覚えます。


「友達と何して遊ぶ?」

ショッピング、飲み会、バレーボール、楽器の演奏、映画、お喋り

「お喋りはどこで?」

カフェやレストラン、居酒屋、家に来る、相手の家に行く…

「同級生」

両手を開いて手のひらは下に向け、同等の位置で親指側と小指側を、チョンチョンとくっつけます。

右にいる人と自分が同級生なら、右手が外側になります。

自分以外の人が同級生なら、どちらの手も自分側にはきません。

実際は同級生ではありませんが、生徒さん同士で位置の練習をしました。

座っている位置で手の向きを変えていきます。


「恋愛」

好きや憧れ、片想いとは違い、お互いが同じ感情であることがポイントですね。

その他は「失恋」「結婚」「離婚」

「上司」「社長」「会長」「部長」

「先生」「生徒」「校長」「教頭(副校長)」


「校長」をテーマに会話をしていて、先生の頂点にいる、朝礼で長い話をする、(頭が)バーコードのイメージ等、盛り上がりました。


「国語」「数学(算数)」「理科」「家庭科」「体育」「美術」「音楽」「英語」「社会(地理、歴史)」


「家族」「人々」

「好きな科目、嫌いな科目は?」

「家族は何人?」

ただ単語を覚えるだけでは、参考書でも学べますが、楽しく会話をしながら掴んでいきました。まさに「生きた手話」ですね。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page