top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 3月11日(水)

こんばんは、西島です。


今日の【NA】入門クラスは「どっち?」です。


「犬と猫、どっちが好きですか?」これをこのまま手話にするわけではありません。

「犬、猫、好き、どっち?」

これでも構いませんが、ろうの自然な表現では「犬、猫、どっち?」で通じます。「?」の部分は首ふりと、眉あげで表現しましょう。


「どっち?」の練習なので、軽い気持ちでズバッと答えて欲しいですが、甲乙つけがたい時は、悩んでる表情で二本の指を反対の手で包んで、包んだ方の手だけを上に上げます。


「男と女」「肉と魚」「スカートとズボン」「海と山」「夏と冬」「割れた腹筋と女性らしいクビレ」


自分で考えた選択肢で質問していきますので、バリエーション豊富で楽しい上に、きちんと伝わるか?の練習にもなります。


途中、腕立て伏せ何回できる?跳び箱何段?など、話が広がるところが、参考書では学べない生きた手話学習だなと感じます。


水曜入門クラスは小学生~大学生、大人の方と幅広い年齢層。それでも偏ったレッスンにならず、全ての生徒さんが「そうか…なるほど!」とたくさんの事を発見しています。


読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page