こんばんは、スタッフの西島です。
今日の【NA】入門クラスは、単語でした。
ロープウェイ
その単語を知らない人に説明します。
ロープウェイといえば、山があって頂上に向かって登っていきます。
山を空間に描いて、ロープウェイに乗って、上がっていきます。
今までは全体像を目の前のみで表現していましたが、ここでロープウェイに乗るシーンにシフトしました。
下を楽しそうに眺めます。
これは、日本手話では必須のロールシフトですね。目線で人だけでなく、場面や状況等も変化させます。
一生懸命に説明していると、つい自分の目の前だけで、自分の手を見ながら動いてしまいがちです。
視線や位置を変えるだけで劇的にわかりやすく、話の幅が広がります。
他には、魚、リング(ステージ)、日本、メダル、恋愛、バス、東京ドーム、居酒屋、図書館、オリンピック、デパート、感動、ニュース、惜しい
を学びました。
デパートを知らない生徒さんに説明する時に「たくさん」の表現方法が出てきました。
「たくさん」や「色々」の単語は便利ですが、デパートの一階で化粧品ブースが分かれてたくさん出店しているなら、その数くらいの指さしをする方が映像として想像しやすいですし、ハンカチや傘、靴下等の小物のブースも細かい物が並んでいる様に表情を工夫して、連続した指さしが合っています。
それぞれが想像する物は、決して同じではないですが、お互いがより近い映像を共有することが大切ですね。
今日もお疲れ様でした。
読んでいただいてありがとうございます!
《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^
Comentarios