• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月11日(月)

こんばんは、スタッフの西島です。


今日の【NA】入門クラスは、3桁の数字の読み取りです。


オンラインレッスンに限らずですが、相手(一人とは限りません)に「見せる」事を意識して、表現します。オンラインレッスンでは特に、自分の手や顔がフレームアウトしていないか注意します。


次は空書の読み取りです。

慣れる事と、想像力を上げる訓練になりますね。例えば「3文字、ひらがな」だとします。「りんご」を「りるじ?」と読み取れてしまったら「そんな訳ない(そんな言葉ない)」と思い、「り」がつく3文字を想像します。全ての事が読み取れなくても、読み取れたものだけで考え、相手に確認していくことが大切です。


次のテーマは「場所」です。まずは身振りで伝えます。

スーパー、図書館、本屋、美容院、レストラン、消防署。

ここでもテーマが「場所」なので「消防車かな?」と思っても「消防署」と答えるようにしましょう。


休憩後のブレイクタイムで、花井先生から「これ知ってる?」と額の前でピースを逆さまにしたポーズを取りました。みなさんわかりますか?

私は以前、教室に通う小学4年生の生徒さんに教えて貰ったのですが10代に流行っている(流行っていた?)「令和ポーズ」だそうです。「令」の字を表しているんだとか…。

手話表現で令和は「蕾が花開く」イメージのポーズですが、「令和ポーズ」の方が有名になったりして…。


オンラインレッスンは体験無料です!コロナで自粛中の今しかできないので、ぜひお試しください。

読んでいただいてありがとうございます!

《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします!!


4月〜6月期限定手話オンラインレッスン 体験レッスンお申込み受付中!


手話で話そう!オンライン飲み会