top of page
  • HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】入門 5月25日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】入門クラスは、漢字一文字の空書からスタートです。 「楽」 イメージは?と聞かれて、ニコニコ楽しそうに手を繋ぐ身振り手振りをしました。 「らく」とも読めるので、「部屋に帰ってホッとしている」や「洋服を着替えて寝転んでいる」等もいいですね。 「犬」 イメージは? 耳が立っていて、小さい。 「自分が思い浮かべる犬」を表現するのはよくありますが、それだと偏ってしまいます。 耳が立っていたり、垂れていたり。 小さな犬から大きな犬も。尻尾をフリフリして首輪をつけている。みんなが想像できる様なイメージを表現していきたいですね。

後半はフリートークです。 「旅行」や「遊び」の単語が伝わらずに苦労します。 「旅行」は、荷造りを身振り手振りで行い、北海道で寿司を食べたり、スキーをしたり、沖縄で泳いだり…好き?と聞くと手話初心者さんにも伝わります。身振り手振りを上手に使うと良いですね。 「遊び」は、日本手話ではなかなか難しい位置づけです。この場合も「休みの日は何してる?」を聞きたかったと思うのですが、「遊び、なに?」と聞くと、例えば「遊園地」や「サーフィン」「ショッピング」「ゲーム」等を思い浮かべてしまって「休日はゴロゴロしている」「休日は家事をまとめてしている」と答えるのは不自然になります。そうすると「休日は何してる?」の質問とズレてしまいますね。 入門クラスのコミュニケーションは、具体的に相手に質問することが盛り上がる鍵です。 これは、手話だけじゃない通常のコミュニケーションにも言えるので、身につけると役に立ちますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます! 《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page