• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 8月18日(水)

こんばんは、スタッフの西島です。

今日の【NA】初級クラスは、「いつも、普通、当たり前」です。 「朝ごはんは、いつもパン」 「生きていれば、ご飯を食べるのは当たり前」 「普通の人と大金持ち、どっちがいい?」  「朝ごはんは普通はパン」や「朝はパンを食べるのが当たり前」だとパンが常識の様で違和感があります。 そう思うと、普通や当たり前は人それぞれなので難しいですね。 「毎日、キスするのが当たり前?」 「いや、ナイナイ」等、知っていると会話がしやすいですね。  以前、入門クラスで花井先生がある生徒さんに「男性の生徒さんには優しくて、女性の生徒さんに厳しいね」と笑いながら言ったことがありました。その時も生徒さんは「当たり前」と笑顔で答えていて、みんなで爆笑しました。 いつ使うかわからない様な定型文ばかりを覚える手話教室は多いと聞きます。こうやって冗談を言いながら自然な手話を覚えていくのは貴重ですね。 次は、単語を一つ出し説明していきます。 「くだらない、バカバカしい」 転んでちょっとの擦り傷だけなのに救急車を呼ぶ。等が出ました。 この他にも、会話の中で知らない単語が出てきたら、お互いに知っている人が教え合います。 つい、単語や手話を使って説明したくなりますが、単語を並べるよりも、身振りやCLで伝えると全員に伝わりますね。 今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^

0件のコメント

最新記事

すべて表示