• HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室【NA】初級 9月21日(月)

こんばんはスタッフの西島です。


今日のオンライン【NA】初級クラスは「準備」です。


その単語の使い方で合っているか?自然な使い方は?より自然な表現を求めていきます。

「お弁当の準備が必要」 合っていますが、例えば「明日、運動会。お弁当の準備が必要」「お母さん、いつもお弁当を準備してくれてありがとう」の方が自然ですね。

NA花井盛彦手話教室では、自然な会話を重視しています。 どんなに単語や文法を覚えても、普段から使う言葉でなければ意味がありません。 「試験が近づいているから準備が必要」 わかりますが「試験の準備」は「勉強」の方が合います。「試験の申込みの準備(お金を払う)」なら「準備」が良いですね。 後半は想像力です。花井先生が共有画面で絵を描きます。


書き順を変えているので、離れて均等な丸が2つ…丸と丸の間で少し下に四角いプレート… 「車!」とピンときた生徒さんがいました。


全体を見て想像する力を養えますね。 手話教室は、先生が何でも教えてくれる所が多いと聞いた事があります。

自分で考えるのは大変です。一生懸命伝えても「??どういう意味?」と言われてしまったら、恥ずかしいですしね。ですが、全然違うところからでも掴みかけて、遂に掴んだ時の楽しさは本当に味わった人にしかわからないのかな?と思います。

全然違う事を言っていても良いんです。そこから一緒に修整していきましょう。

今日もお疲れ様でした。

読んでいただいてありがとうございます!!


《 ♡ 》マークの応援クリックお願いします^^