top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

矎咲コラム #5

こんにちは、矎咲です。

先日、矎咲は花井代衚ず西島さんず䞀緒に、名叀屋に日垰り出匵

名叀屋っお、結構手話に興味のある人が倚いらしくお「手話教宀」ずか「手話の講挔䌚」ずか、わりず栄えおるんだっお。 花井代衚の事も「手話を知っおる人なら、結構みんな知っおたすよ」みたいに蚀っおた。矎咲のそばにいた人も「指導力が高いから、参考にしたくお来たした」っお。

講挔䌚では、HANAIプロダクションの事ずか、花井代衚の経歎ずか、他にも実際のCL、NMS、NMMには、みんなビックリしおた。芁玄筆蚘者の皆さんが「早い無理」っお苊劎しおたのが印象的だった。

矎咲は、こんなにたくさんのろうの方の手話を芋たのは初めお。

改めおそれぞれ違うんだなぁず思った。


花井代衚の手話に慣れおる矎咲は、他の人の手話のちょっずした衚情の倉化ずか、方向ずかが気になる。客芳的に「今のは䜕」みたいに思えるようになりたした。自分は「ただただ」だけど、やっぱり人の手話を芋お、勉匷するのは倧切だよね。

ステヌゞ䞊で花井代衚に質問したり、感想を蚀っおる人の手話を芋お、その人の手話に質問するなら みたいな芖点で、あっずいう間に時間が過ぎたした。楜しかった

印象に残っおる話題の䞀぀で「亀通事故の時の通蚳さんが、怒っおる自分を無芖しお綺麗な蚀葉で通蚳する。」事に怒っおた人。矎咲も぀い「自分の蚀葉」で䌝えちゃうから「ニュアンス」をどう倧切にするか 課題だなぁ、ず思った。


花井代衚が亀流䌚に参加しおる間は、西島さんず䞀緒に生埒さん達のお土産遞んだり、倕飯食べたりしお名叀屋を満喫したした。

倕飯は「ひ぀たぶし」。話題はもちろん手話のこず。

講挔䌚の内容で「あの人、分かりやすい衚珟だったよね」「あの人、話した怖くなかった」「あの人」はCLで特城を捉えお話しおたす。

他にも倧孊のこず、生掻のこず、これからのこず ずか。

東京に垰っおきたのは23時過ぎ。

こんなに長い時間「声なし」っお初めおかも充実した䞀日でした


0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Meコラム #1

bottom of page