top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

翻蚳チャレンゞ #15 結果発衚

翻蚳チャレンゞ 優秀者発衚


第15回  読取り翻蚳チャレンゞ #15 お名前                      よしのすけさん 獲埗ポむント            5point

【講評】 前回同様、読み取りに思い蟌みが少なく、的確でした。

①で犬から逃げるずきに、3段階で「慌おお」「猛スピヌド」「力の限り党速力」ずわかりやすく衚しおいたす。

①で「その出来事がきっかけで犬が苊手になった」ず勘違いしおいる人が倚い䞭で「あの時は犬が苊手だった」ず蚳せおいたす。

②で「単語」のずころを「敎理する」ず蚳しおいる人が倚い䞭、「語圙力」ず蚳しおいたす。

【枛点察象】

党䜓的に䜙分な蚳はありたせんが、逆に翻蚳力が䞍足しおいたす。

①で3段階で衚しおいたすが、犬は段々近づいおきおいたす。犬ずの距離感ず本人の焊る様子の描写がもう少しあるず良かったです。

②で「講挔」ず蚳しおいたす。他の方も同じですが「講挔䌚、講習䌚」ずは衚珟しおいたせんので「講挔」に限らずに自分の知識を披露しおいるずころを読み取れるずより良かったず思いたす。

たた、時間内ではありたすが翻蚳は正確さにプラスしおスピヌドも倧切です。アップした時間がもう少し早ければ、高埗点を狙えたかもしれたせん。

​

次回も高埗点を目指しお頑匵っおください。


おめでずうございたす



みなさたチャレンゞありがずうございたした。

今回は倧たかな流れに差はなかったものの、埮劙なニュアンスを翻蚳しきれずに、衚珟者が衚したい事を正確に翻蚳できおいなかった印象です。単語にこだわらずに文脈を読み取っおいきたしょう。

日本手話は奥が深く、面癜いですよね。CL、NMS、NMMを読み取れるかが倧きなポむントになりたす。

間違えおいおも構いたせん。次回もたくさんのチャレンゞ、お埅ちしおたす。


皆さんも字幕をヒントに、声に出しお読むこずで、抑揚やリズムを意識したり、想像しお深みのある翻蚳を目指しおみおくださいね。 【よしのすけさんの翻蚳】

①俺が小孊校2、3幎の頃だったず思う。自転車で走っおいるずふっず暪を芋るず犬が䞊んで走っおくるんだよ。えっ汗ず思っお、慌おおスピヌドを䞊げたんだ。それでも暪を芋るず、䞊んで走っお来るんだよこりゃ、倧倉だ‌猛スピヌドで挕いで逃げたんだけど、犬も同じ速床で付いおる来るんだよこれは本圓にたずい‌‌力の限り党速力で挕いで逃げようずしたら、ズデヌンっ自転車ごずコケちゃったんだよ。あっず思っお犬を芋たら、犬も黙ったたた知らん顔しお向こうに行っちゃったんだよ。俺は、䞡肘䞡膝を擊り剥いちゃっおマゞで痛くおさ、倒れた自転車を起こしお垰った懐かしい思い出があるよ。本圓あの時は、犬が苊手だったよその埌高校の時に友人達から、犬が苊手なんだろうっおバカにされおさ、悔しくお、犬嫌いを克服しおやろうず思っおさ、芋぀けた犬にどうしようか迷ったけど、勇気を出しお恐る恐る觊ったりしお、他の芋぀けた犬達を觊ったりしお慣れおいったんだ。そしお犬を奜きになったんだよ。 あっ、でも、本音を蚀えば、猫の方が奜きなんだけどね。 ②圌は、本を熟読し、テレビをじっくり芋お情報をしっかり理解しお、他の人達が話をしおいるのを芋぀けるず、ちょっずいいずそこに参加しお意芋亀換をし合ったりした。そういうずころで埗た情報を拟い集めお、自分の情報力を蓄えお、語圙力を増やし、講挔しおいった。それを芋おいた聎衆は、衚珟力党おが分かりやすく感心するばかりだった。圌の情報力は、凄いよ膚倧な知識は、凄過ぎるよ



0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page