top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(4月25日)


こんばんは。アシスタントの高宮です。 体験レッスンの方もお迎えし、本日も楽しく学びました(*・ω・)ノ ・感情の表現 ・ロールシフト この2つの要素を同時に盛り込んでショートストーリーを作る、という勉強をしました。 「今月の給料が出たよ〜。はい、これ」 「ちょっと!たったこれっぽっちなの!?アンタ、離婚されても良いって言うの?」←怒りの感情 「わー、待ってくれー!」←慌てふためく感情 急いでATMでお金をおろして、給料袋をかさ増しして、 「ほら、これでいいだろ!」 給料日のある夫婦のやり取りです。 手話学習者がやりがちなのが、妻と夫を演じ分ける時に体の向きを過剰に切り替えてしまうという事です。 ろう者の自然な表現を見ていると、それほど体は動かしていないんですよね。 それより、目の動きや手話のスピードなどで演じ分けているような感じです。 花井講師からは、間が大事である という説明もありました。 また次回も楽しく勉強しましょう❤︎


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page