top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(5月29日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日の入門では振替の生徒さんがいらしたので、自己紹介からスタートです。そして、今日は数字が苦手な生徒さんもいらしたので、改めて数字をやっていきます。最初の頃にウォーミングアップを兼ねて数字のゲームをやっていたのですが、今回はルールは同じで、数字を上から下にカウントダウンしていきます。今までのように数字が上がっていく分には何の問題もなかった生徒さんでも、数字が下がっていくとあれあれ?ということがあったりします。脳トレもかねて時々数字ゲームをするのもいいですね(笑)その後は、好きな食べ物嫌いな食べ物、そしていつまで給食だったかなどの話をしました。小学生の生徒さんがいるのですが、今は給食で嫌いなものを残しても大丈夫なんだそうです。全部食べなくても少し食べれば許してもらえるとか・・・。うらやましいです。私の時代はアレルギーでもない限り残すのは許されず、掃除の時間になってもうなだれながら食べていたのは今でも忘れられません・・・(笑)。


ステップアップクラスでは、今まで面倒だった仕事の話や、もし旦那さんが浮気をしていて、その現場を押さえてしまったら・・・などなど色々な話をしました。面白すぎてずっと笑っていました。その他、もしスマホ、パソコン関係の通訳を頼まれてしまったら・・・、RAMやROM、CPUなど色々な専門用語がありますよね。それをそのまま指文字で表してしまうのではなく、年配の方にも分かるように、こうやって説明をしようなどという勉強もしました。やっぱり色々な知識を備えてしないと通訳って難しいですよね。手話に限らずどんな仕事であれ、知識ってすごく大切ですよね。もう少し色々な事を知っていなくては・・・と改めて思いました(苦笑)

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page