top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛彦手話教室(9月8日)


こんにちは。アシスタントの大井です。

今日のステップアップクラスはフリートークでした。

まずニュースになった太陽フレアの話から。1週間に渡り通信障害などの影響があるとのことでしたね。

そこから、ドライブ、カーナビGPSや地図の話になりました。

皆さん、初めて行かれる場所ってどうされてます?やっぱりスマホ片手に歩いたりしますよね。

でも先にスマホや地図で確認し、それを頭に叩き込んで乗り込むって手があるらしいですよ!

さらには、駅からここをこう行って、そこを右に曲がって〇〇分歩いたら、〇〇があって・・・・という風に生徒さんに聞いて、そこへ行ってみるみたいです。

実は地図を見るよりも、その方が分かりやすいんですって。

最初は少し、ん??っていうこともあったらしいですが、繰り返していくうちに慣れていくらしいですよ。何でもトレーニングなんですね。

その後は、ステップの生徒さんが通訳を目指しているので、通訳試験の模擬面接です。

試験で聞かれるであろう質問、そしてアドバイスをしていきます。

ろう文化についてや、ろう者を見ていて気になること、ニュースなどなど色々な質問がありました。

とにかく大切なのは、答える内容と表現力、伝える力です。相手をなるほどと納得させられるかですよね。

ニュースであれば、事実はもちろんのことニュース映像でみた情景・様子を表すことも大切になってきます。

そして、何かを伝えるのであっても、「違いや考え方もさまざまです・・・」と終わってしまわずに、例えばその違いとは何なのか。もう1歩掘り下げて分かりやすく説明していくことで、更に説得力も増してくるんですね。

ついに今月末には試験ですね。

沢山の方が今年も受験されると思いますが、実力を出し切れるよう応援しています。

皆さん、お疲れ様でした。


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page