top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

手話クリニック(交流会)


こんにちは、アシスタントの大井です。

1日目のクリニックが終了したあとは、希望者のみで交流会です!

11名のうち5名が参加してくださいました。

お店は三軒茶屋駅から徒歩1分のところにある『大衆酒場 スシスミビ』


料理も美味しくて、スタッフの方たち皆さんとても感じがいいんです。

花井先生始め教室スタッフも気に入っていて、時々お世話になっています。

そして、ここからはK市に住んでいるろうのおばあちゃま・・・元い、大先輩が駆けつけてくださいました!

全部で10名、うち半分の5名がろう!(もうマイノリティーじゃないね笑)


そして、大先輩もバリバリの日本手話!

なんてステキな環境♪

大先輩、実は9月に行われた発表会にも来てくださったんです。

発表会の時は、すごい人数で席も離れていたので、全然お話する機会がなかったのですが、今回は隣に座りお話をさせていただきました♪

スタッフのみかんちゃんと一緒に話していたのですが・・・・・、

大先輩の武勇伝マジはんぱねー!(笑)

ご両親、姉妹ともにみんな健聴、家族の中でろうは大先輩だけで、口話で育ったそうです。

この幼少の頃の大先輩、聞くからにとっても大変!

詳しくは書きませんが、ご両親かなり大変だっただろうなぁ・・・と思ってしまいました(笑)

「大先輩・・・・・それご両親大変だったんじゃないですか・・・・」

「だろうね!(軽~く)」

そして、更に成人されてからもスピード狂なのもあり、3回ほど死にかけたのよーと・・・。

それぞれのエピソードを聞いてるだけでゾッとしてきちゃいます。

「大先輩・・・・それ一歩どころか半歩間違えただけで確実に死んでたやつじゃないですか・・・・」

「だねー(笑いながら)」

大先輩・・・どこまでも大先輩でした(笑)


そして今回遠方から参加してくださった方ですが、実は手話クリニック直前に教室の下にあるコンビニでお会いしたんです。

私が下のコンビニでから走って出てきたところを「高宮さんですか?」って話しかけてきたんです。(高宮さんじゃないけどね・・・)

なんでも、YouTubeを見ててくださったみたいで、どこかで見たなーっていう感じがあったんですって!

ってか、私YouTubeで顔出ししてないよ!なんで分かるの!(笑)

でもそれだけではなく、私の目の動きでこの人手話やってる!って分かったそうですよ!

なんでも、健聴でも手話をやっている人とやっていない人では目の動きが違うんですって!

それにしても、すれ違った一瞬でそれを見てるって・・・・

ろうってどんだけ目が高いんだよ!洞察力ありすぎだよ!羨ましいよ!(笑)

すごいねー!ってみかんちゃんと驚いてしまいました!

交流会に参加してくださった方皆さん、とても面白い方たちで、冗談を言ったり、突っ込んだり。

中には、真面目すぎて冗談を言えなかったり・・・・(笑)

色んな人がいて色んな発見がありました。

とても楽しくおしゃべりをして、あっという間にお時間が・・・・。

いやー、楽しかった!

でも、席が離れちゃった方とは今回お話できなくて残念!

ぜひぜひ、またお会いしていっぱいお話したいです!

また飲みに行きましょうね♪


0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page