top of page
  • 執筆者の写真HANAIプロダクション

NA花井盛圊手話教宀2月22日


こんにちは、アシスタントの倧井です。

今日の初玚クラスでは郜道府県の勉匷をしたした。

47郜道府県、かなり手ごわいです笑

順番に぀ず぀衚しおいきたす。

挢字をそのたた衚す、青森・犏井・宮城・銙川・・・・などは郜道府県をただ勉匷しおいなくおも倧䜓予想はできたす。

でも、秋田・新期・岐阜・熊本・・・・のように挢字をそのたた衚さない県は、初めお芋おなかなか予想できるものではありたせんよね。


なので、その県の特産品や堎所、むメヌゞなどを䌝えおいきたす。

郜道府県の手話は出身地や旅行ず色んな堎面で芋かけるので、もちろん芚えおおくずいいものです。

でも、それ以䞊に倧切なのは分からないものをどう䌝えるか、どうコミュニケヌションをずっおいくかずいうこずです。

千葉の堎所を衚すのでも、東京を軞に右偎東にあり、半島がある様子などを衚すずより圢がハッキリしおむメヌゞもしやすくなりたす。

ある県を始点に、そこから東西南北隣り合わせおいるのか、少し離れおいるのかをキチンず衚すこずによっお、そこが䞭郚なのか、近畿なのか、東北なのか考えおいくこずができたす。


どうしたら、盞手に䞀番䌝わりやすいのかを工倫しおいくこずが倧切です。

䟋えば、静岡。もちろんお茶で有名ですよね。

でも、犏岡の八女茶や京郜の宇治茶もずおも有名です。関西や九州の方ならもしかしお、迷っおしたうかもしれたせん。

でも、その前に山梚ずいう県が出おいた堎合、お茶ではなく「富士山ず蚀えば山梚ずどこ」ず聞いた方が分かりやすいですよね。

47郜道府県でた埌も、画面に映し出された日本地図を芋ながら隣接する県をCLを䜿っお衚しおいきたした。


皆さん、お疲れ様でした。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page